プロは凄い

 

文:マッチャン
写真:SONY MR.SAKAI

 新しい年!2006年が始まりました。それぞれの夢に向かってのスタートですね。頑張りましょう!しかし、私たちは未だ休暇中、今年もハワイに来ています。

 ハワイの気温は28度程、大雪の日本とは別世界です。日本の四季は素晴らしいと思ってはいるんですが、気候が良いと言うのは最高な贅沢なんですね。今回、私にとっては特に身にしみています。と、言うのも、昨年に痛めた左足の状態(痺れ感)が気候のせいか?徐々に回復している様な感じです。そんな訳でやっとゴルフを再開することが出来ました。

 ハワイの友人でゴルフ仲間のマイケルは出張中なので、今回はエッチャンと2人でプレーするのが多かったです。家から車で3分、いつでも気軽に出かけられるのは最高です。先日も二人で出かけたのですが、いつもならのんびりとした雰囲気に包まれているゴルフ場ですが1番のティーグラウンド周辺には人だかり、何事?と思っていました。ご存知の方もいるかも知りませんが、1月のハワイのビッグ・イベントと言えば「SONYオープン・イン・ハワイ」です。今年は1月9日から15日までワイアラエCCで熱い戦いが繰り広げられます。お解かりですか?そうなんです!日本のプロ・ゴルファーが練習ラウンドのスタートを切るところでした。1組目のメンバーは丸山、横尾、2組目は宮里兄弟、そして話題の天才少女「ミッシェル・ウイー」です。その後が私たち2人、後続にも外国人選手らしき姿がありました。私たち二人はプロに挟まれる形でラウンドする事に・・・。(私もプロ!プロはプロでもプロ歌手ですが)別に意識する必要は無いのでしょうが、妙なプレシャーを感じていました。まずは丸山選手がティーショット!私は言葉が出ませんでした。これはどの選手のショットでも同じでした。久々に目の前で見るプロのショット!それもトップ・プロ、ホント!「プロは凄い!」を感じました。選手達と一緒にラウンドをしていたのは地元の日本人で私たちの知り合いでした。彼らもとても緊張してたようです。私にはフロントの9ホールの2時間はとても長く感じられました。でも、バックナインに入る前にドリンク片手にサンドイッチを食べながら選手との立ち話でプロの厳しさを感じながらもスポーツマンの爽やかさが感じられて、とても想い出に残る一日でした。

ミッシェル・ウイー&宮里兄弟



 「袖すりあうも多生の縁!」選手達の健闘をお祈りしています。それにしても「ミッシェル・ウイー」、地元ハワイの16歳の少女の飛距離には驚き!185センチくらいの長身から放たれるボールは男子プロに劣る事はありませんでした。念願の男子プロ予選通過を願っています。でも、本戦の初日は6オーバーだったかな?頑張って欲しいものです!