ハイテンション K1200GT

 2002年1月、「BMWのR1150・ロードスター」が、僕の2台目のバイクとしてやって来た。日本経済、いや、我が家の経済状態にも影響を及ぼしていた不況の中で、贅沢の極みと感じながらも、「♪わがままは〜男の罪、それを許せないのが女の罪♪」、なんて勝手に思い、エツチャンの猛烈な反対を押し切って納車してしまった。あれから1年2ヶ月経過、「口撃」の嵐はすでに遠ざかり、穏やか日々に戻っていた。が、しかし…。

R1150・ロードスター


 このバイク、実によく走ってくれた。北海道と紀伊半島のソロ・ツーリングをはじめ、息子と出掛けた四国、日帰りや街乗りのドライブでも快適さを印象づけてくれた。走行距離は8000Km。そんな、想い出多き「ロードスター」だったが、3月で無事に僕から卒業して行った。早い話、新しいバイクに乗り換えしてしまったのだ。昨年以上に低迷している経済下、「早すぎる!贅沢者!」なんて声が聞こえて来そうである。いや実際、聞こえている!特にエツチャンから!

K1200GT


 上の写真のバイクが、3月18日に僕の元へ入学して来た。「BMW・K1200GT」と言う、ニューモデルだ。本格的なツーリングバイクである、既存の「ワルキューレ」とはまた違った優れもの!なんて言ったところで…、ん〜…、この原稿を読んでいる皆さんには、きっと、僕のわがままと、オモチャを与えられた子供の様な姿が浮び、又、モーターサイクルに興味の無い人達には、エツチャンへの同情の声が増してゆく事であろう!でも、頑張らなっきゃ!と言う気持と、熱中できる楽しみが又一つ、増えた気がする事は事実だ。(言い訳かな?)

僕は嬉しくてしょうがない。ウキウキ気分である。もう少し暖かくなったらツーリングへ出掛ける計画も考えている。でも、余りはしゃぎ過ぎると、エツチャンからの「口撃」が、いつ始まるか判らない。(怖いなぁ〜) しばらくはおとなしく、じっとして居よう!でも、しかし、最近は随分と僕の趣味を理解してくれている気もする。(諦めてるのかな?) 僕の目標は夫婦円満、家内安全、交通安全。その為にも良い旦那さんでいよう!そう、思うのだが…、いつまで続くのか?自身がないなぁ〜。ほんと!、「♪いつまでたっても、ダメな私ね♪」、「♪判っちゃいるけど、止められない、それ、スー、スー、スーダラダッタ、スラ、スラ、スイ、スイ、スイ♪」。ハイ、それま〜で〜よ〜。

今回のバックステージは、「ハイテンション」な今の僕の気持を、懐メロに乗せて表現してみた。